やさい料理家 二部 桜子さんが教えてくれた

「秋の味覚のホットサラダ - ハーブクリーム添え -」

やさい料理家 二部 桜子さんが教えてくれた「秋の味覚ホットサラダ - ハーブクリーム添え -」

二部桜子 / やさい料理家

建築家の父、挿花家の母のもと、東京都渋谷区に生まれ、自然の中で子供を育てたいと両親が考え幼少期に八王子市に移住。両親が育てた無農薬野菜を食べ、自然の中でのびのび育つ。高校卒業後NEW YORKに留学、BROOKLYNの美大にてBFAを修得。大学卒業後はアパレル業界でバイヤーやディレクターを経て、2017年SHUNNO KITCHENを主宰。

心と体、地球にやさしい食をプロデュース季節ごとに旬のものを食べる。そんな地球に寄り添った暮らしのお手伝いをコンセプトにレシピ開発やスタイリング、ケータリング、料理教室、マルシェなど... 多方面で野菜の美味しさの伝道活動を行っている。

材料1杯分(4人分)

エシャロット

4本

Title

カレーリーフ

2本

Title

マスタードシード

小さじ2

Title

オリーブオイル

大さじ2

Title

鰹節(荒削り節)

10g

Title

きのこ

200g

※今回はエリンギ、しめじ、黒舞茸、椎茸を使用

Title

バターナッツ(ない場合はカボチャ)

150g

Title

アーモンド

40g

Title

塩 (1)

小さじ1/2

Title

醤油

小さじ1

Title

すだち

2個(1つは果汁を使用、1つは皮を使用)

Title

サワークリーム

90ml

Title

チャイブ(ない場合はあさつきやわけぎ)

10g

Title

ディル

10g

Title

塩 (2)

ふたつまみ

Title

作り方

  1. 材料を切る。
    バターナッツの種とわたを取り、皮を剥いて賽の目切りにする。
    蓮根は皮を剥いて5mmのイチョウ切りにし、色が変わりやすいので酢水につけておく。
    しいたけは1cm幅に切る。エシャロットは根っこと茎の部分を取って2mm幅の輪切りにする。
  2. しいたけ以外のきのこは手で食べやすいサイズに割いておく。
  3. カレーリーフの葉を茎から外す。
  4. 鰹節はすりこぎで細かくすり潰す
  5. 鍋にオリーブオイルを入れ中火で加熱し、エシャロットを入れ焦げないように気をつけながら 5〜10分程度カリッとするまで加熱する。
  6. 5を加熱している間にハーブクリームを作る。細かく刻んだハーブをサワークリームに入れ、塩 (1)で味を整える
  7. 5にマスタードシードを入れてプツプツ音がしてきたらカレーリーフ、鰹節を加えて、香りが立つまで炒める。※マスタードシードが焦げやすいので注意
  8. 7に蓮根、バターナッツ、アーモンドの順に入れ火を強める。全体に油が回ったら塩 (2)を加え、最後にきのこをのせて蓋をし、5分程蒸し焼きにする。
  9. 醤油とすだち果汁を回しかけ全体を軽く混ぜる
  10. サワークリーム、すだちの皮、ディルを乗せて完成!!

カレーリーフやスパイスがなくても美味しいですが、あった方が奥行きが出ます。

カレーリーフ&スパイスなしで作るとよりシンプルな味になります。

〜二部 桜子さんのお気に入りポイント〜

φ250直火鍋は軽いのでキャンプやケータリングで持ち歩くのに本当に助かっています。
ミニマムなデザインは、卓上調理後食卓に並べる際に、どんな器と合わせても相性が良く中華、イタリアン、インド、スリランカやタイ料理など、どんな料理にも寄り添ってくれます。

Recommended Products

家族や友人などと一緒に調理をするのにおすすめ。

白米(約2合分)、中華粥、リゾット、スープ、パスタ、ビリヤニなど、多様な調理を短時間で。

Photo:Tetsuya Ito